若いうちに結婚式を挙げるメリットはこんなにもある!

私たち20歳で婚約

結婚式をあげることになりました✨


と報告を受けたら皆さんはどう思いますか?

おー!おめでとう!羨ましい💓

という気持ちと

一方"え?"って

金銭的に大丈夫なの?

将来のこと考えてるの?…etc.

と正直心のどこかで思ったりしませんか?

 


若くして結婚式をあげるとまぁ、周りからは勝手に心配されたり不安がられたりするのが現実ですよね💭

この間まで高校生だったのに…ってなるもんね、心配されるよそりゃ

 


でもこの記事を見ているってことは

10代or20代前半で結婚式を考えている方

もしくは

まわりにそういう人がいる方

ですか?

 


何だかんだ若いうちの婚約って世間ではあんま良いイメージがないですからね、まず結婚することに抵抗があるし結婚式なんて…って思ってるそんな方へ!


若いうちに結婚式をあげることのメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

ウエディングドレスいつ着たい?

f:id:migrant-firstclass119:20180922000734j:image

ほんとうにこれは、若い花嫁さんの1番のメリットではないのでしょうか。

若いうちの5歳って結構変わります。

20歳と25歳

25歳と30歳

イメージしてみてください。結構変わりませんか?

例えば…80歳と85歳だと

まぁ正直言うと見た目はあまり変わりませんよね。

 

でも20代の5歳差って大きいのです

 

肌のツヤ感とかモチモチ感とかあと体系

 

着たいウエディングドレスがキツキツ😭

結婚式のためにダイエットしなきゃ😢

エスに行って肌を綺麗にしなきゃ😖

なんて焦ってる未来の自分を想像してみてください💭

 

やっぱり無駄なダイエットやエステはしないで(時間もお金も無駄)自分の好きなウエディングドレスを美しく着たいですよね

 

だからウエディングドレスを美しく着るということに関しては

若ければ若い方が良いです

 

 

f:id:migrant-firstclass119:20180922000558j:image

結婚式に参加しやすい条件って?

あなたが若いうちに結婚式をあげるならば、その友達もだいたい同い年(とは限りませんが)になりますよね。

ということは独身が多いわけです。

子持ちも割合的に少ない

仕事で役職ついている方も少ないでしょう。

そうなると結婚式には参加しやすい条件が揃っているのです。もうお分かりですよね

 

例えば

👫夫婦

旦那(妻)に結婚式行ってくるって言うのだるいなぁ

どうせいい顔しないだろうな、浮気とか心配させてもめんどくさいしな…

 

👪子持ち妻(子持ち旦那)

結婚式中、子供どうしよう👶🍼

一緒に結婚式行って泣かれても困るし、

預けてもらう場所を見つけるのは大変だし

親や旦那(妻)に頼むのも気が引けるなぁ…

 

🕴🏻役職ついてるサラリーマン(OL)

仕事忙しすぎて有給なんて使えないよ、立場も責任もあるしさ…

 

年齢を重ねるほど周りはこういう人達で溢れて結婚式に気軽に行けなくなる年齢になるのです。そして来て欲しいと思って届けた招待状に不参加の印がついて返ってきます。

それを考えたら若いうちに結婚って良いと思いませんか?

 

比較される結婚式

f:id:migrant-firstclass119:20180922000752j:image

この演出は安っぽいよね

生花じゃなくて造花だ

ウェディングケーキ1段しかない

料理のランクが

式場のここがダメだね🔎【Google検索】あ、やっぱり?新しくないし人気ないよねここ

 

〇〇ちゃんの結婚式のが豪華だった

 

20歳で結婚式をあげれば言われなかったであろうことを30歳で結婚式であげるとこういうことを言われます。

 

何故かというと

自分自身結婚式をあげたから

式に多く参加したから

結婚式の知識が多くなって

ケチったところがバレる

 

式終わりは楽しかった😊いい結婚式だった💓お幸せに…とか言ってくれたのに

式後少したってヒソヒソと周りの子と評価付けがはじまる

 

特に女の子だよね。

比較したがり、そして経済状況が自分より上すぎても(式がめっちゃ豪華)下ても(式がしょぼい)あーだこーだいうからね、こわいね。

まぁ、式が豪華にあげれて玉の輿に乗ったとか貢いでもらってるとか文句言われてたら、相手にしなきゃいい話だけど

私の式しょぼかったって言われてたら悲しくなりません?これも気にしなくていいんですよ、いいんですけど、言われたくはないですよね?

 

だから

周りの友達が結婚式を全然知らないうちに結婚式をあげちゃおう!

という判断は間違ってはないですよ

 

f:id:migrant-firstclass119:20180922001256j:image

どうせなら思い出に残る結婚式をあげたいよね

 

ちょっと上の話とかぶりますが

自分が若いうちに結婚式をあげる≒友達も若い≒結婚式にまだあまり参加してない

という式がだいたい成り立ちます。

 

結婚式にまだあまり参加していないというのは、結婚式慣れをしていないというメリットもあります。

 

たぶん25過ぎた辺りから周りから結婚式への招待状が届き始め参加する機会が増えると思います。

 

そしたら、きっとこういう気持ちになるんですよね

 

また結婚式か…

3万円の出費、キッツ…

不参加でいっかな

 

参加する側はお金払わなきゃ行けないし、時間も取られるし…ってわけで結婚式に参加するほどこういう気持ちになる(人が多い)わけですよ。

 

もし、20歳付近で結婚式をあげることが出来たなら

結婚式の写真をInstagramにあげればおめでとうと歓喜の声で溢れ

高校卒業後連絡を取っていない友達でさえコメントがもらえたり

参加した友達も結婚式の写真をアップしまくりで(結婚式の写真はインスタ映えしますからね)

◯◯ファミリーの結婚式フィーバー

が起こります(笑)マジです(笑)

 

友達の中で初めての結婚式を自分達の式にすることかできれば、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

やっぱり初めてって大切

友達の結婚式って小さい頃に参加した親戚の結婚式とはまた違った感動があります。

 

こういうことを考えたら初めては厳しくても

式慣れをしないうちに結婚式をあげたい

ですよね。

 

f:id:migrant-firstclass119:20180922001129j:image

まとめ

 

歳を重ねれば重ねるほど結婚式へのハードルが上がります

 

それは結婚式の知識が増えてしまうから。

 

とはいえ、若いうちに結婚式をあげることができないとデメリットだらけというわけではないです。

どの年齢で結婚式をあげてもメリットデメリットはあります。

 

しかし若くして結婚式をあげるのは同じ状況の方が少ないため、勇気がいります。周りの目などもあり"結婚式"への抵抗がある方へ読んでほしいと思いこの記事を書きました✨

 

婚約や結婚式を控えてる皆さんに幸あれ❣️